お詫び申しあげます。

2週間ぐらい前に『カワニナ』を持って来てくださる



ルス電に入っていました。

電話番号を書き留めてルス電の録画を消去していたんです。

その後、そのメモを見ながら電話すると

間違え電話になりました。

消去する前に確認すれば良かったのですが

連絡がつかない状態になりました。

折角、ご厚意のお電話をいただいたにも関わらず本当に残念です。

こちらのミスです。

お電話を頂いた方には大変ご迷惑をおかけしました。

また、これに懲りずご連絡よろしくお願い致します

誠に失礼致しました。


 ~ 。  ~  。 ~  。 ~  。 ~ 。  ~ 。  ~  。 ~  。 ~ 






今朝の我が家の蓮の花です。
IMG_2385.jpg

IMG_2404.jpg

IMG_2412.jpg

IMG_2409.jpg

IMG_2418.jpg

昨日の蓮。今日は散っていた。
IMG_2354_20170704122556967.jpg IMG_2341.jpg
  
IMG_2344_201707041229409d5.jpg



台風3号が四国に接近中です。

被害がないといいですね!!

ホタル

家の前の小さな川、昔はホタルが飛んでいたと聞いていた。

 『蛍の会』に入会して。

 3年前から準備をしていた。
IMG_1300.jpg

IMG_1302.jpg


砂が溜まっては毎年、区の方たちが砂を取りに来られて奇麗にされていた。


今の状態
IMG_1135.jpg

IMG_1106.jpg
両脇に砂を盛って

蛍のエサになる『カワニナ』を放って






カワニナ
IMG_1132.jpg



『ホタルの会』の方々と親蛍を採ってきたり(幼虫を増やす為)
IMG_1187.jpg

IMG_1188.jpg

蛍を取りに行った先で
IMG_1026.jpg


今年1匹飛んでいるのを確認したり

行きかう人から「飛んでいたよ~」の声も聞き

やっと3年目でと思っていたら

今年の梅雨、梅雨入りした1日だけが雨降りで

その後は、まったく降らず暑い日が続いて水が心配でもある。



今朝のハス
IMG_1271.jpg

IMG_1273.jpg

IMG_1264_20170619135022597.jpg

IMG_1259.jpg







我が家のハス

開いた朝の日
IMG_0719.jpg

IMG_0716.jpg

こちらの場所は10個それ以上の蕾が付いている。
IMG_0720.jpg

IMG_0721.jpg

この蕾は白色のようです。
IMG_0723.jpg

IMG_0701.jpg


今日は曇り空、雨が降りそうです。が
あまり降らないだろう。

梅雨入り宣言は6月7日水曜日だった。
その日だけ雨が降り
その後は好天に恵まれていた。





すす竹の額、ホタル。

すす竹で作成したガクが仕上がりました。
DSC_0716.jpg

内側の長さ約56㎝の正方形です。

すす竹の幅4.、5㎝

クギはすす竹で作成してはめ込んでいます。
DSC_0720.jpg

お持ちしますとタンスの中にしまっていた
おばあさんが作成された明治時代の絹の布に刺繍をされていたのを
取り出されて額の中に収められ壁に飾られました。

とても喜んでいただきました。